2013年11月08日

【DIY】キャットウォーク自作【3】

【金具の設置】2×4材にロイヤル棚柱を設置します。

IMG_1715.JPG

棚柱は180cmを使用してる方が多かったですが、うちは150cmです。
キャットウォークの足元に空気清浄機と、猫の寝床を置く予定で、
床からだいたい65cmほどの高さから上に足場を作ればよかったので。

足場にもブラケットを設置します。

IMG_1703.JPG

電動ドライバーがあると楽です。
ドリルで軽く穴をあけてから、ネジ止め。

ちなみにネジ(タッピング)は
棚柱150cm1本につき8本(合計32本)
足場1枚につき4本(合計32本)
必要です。

【設置】
まずは柱を設置します。

ディアウォールの出番です。
左が天井側、右が床側用です。

IMG_1716.JPG

ディアウォールを柱の上下にかぶせて、天井→床と設置します。

IMG_1717.JPG

結構しっかりしていて、簡単に動きません。
…ので、柱と柱の間隔の微調整が大変でしたw
柱を設置すると同時に足場を仮設置してみて、間隔を確認しながら設置しました。

というか、ひとりで設置するもんじゃないですw

全て設置後がこれ

IMG_1719.JPG

一番上、下から2段目のように、足場を並べたい場合は、
内側の柱に取り付ける棚柱はダブルにしないといけません。
足場を並べる必要が無いなら、全てシングルの棚柱で構いません。

下から見てみるとこう

IMG_1720.JPG

猫を置いてみました

IMG_1723.JPG

足場のサイズに悩んだ末、20cm×30cmにしましたが、
問題なく乗れているようです。
ちなみにこの猫は、約6kgのちょっと大きめサイズです…
posted by まめ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

